Sat, Dec 26

  • 17:50  レイトショーで『アバター』鑑賞する予定。*1そのまえに、ジャスコ行っとくか。混んでるだろうなぁ。
  • 17:57  アプリひとつ買うのに逡巡するのは、比較対象がアプリだからだ。考えてみれば、数百円なんてカフェ一回分、外食の半分くらいの金額だ。だったら捨て銭覚悟で買ってしまったほうがいい。便利を得られずに過ごしている時間のほうがずっともったいないから。*2
  • 18:01  しかし、そうはいってもなかなか購入に踏ん切りがつかないことが多々ある。それは決済方法がクレジットだからだな。クレジットは決済方法としては簡便だけど、ポチったあとを考えると(請求書が届いたとき)ヘコむので、購入の障害になりやすい。できたら現金で決済したい。
  • 18:03  そこで、現金払いすることにした。アプリを購入したら茶封筒にアプリ代を入れておく、という超アナログ方式(笑)。いや、しかし、これ結構いいです。購入の心理的障害がぐっと下がり、どんどん買えるようになりました。
  • 18:05  さて、ほんとにそろそろ外出しよう。

Powered by twtr2src


アバター

*1:21:40からの回を観たんですが、すんごい混んでました。イングロリアス・バスターズの比じゃなかった(客入り イングロ<<<<アバター)。みんなキャメロン好きなのかな?

*2:(アプリ)「だけ」が抜けてた。iPhoneのアプリという枠のなかでは適性に思える価格でも、それを他の商品やサービスと比較してみれば数百円なんて安いという意味です。問題は「楽」がすぐに問題化すること。どんなに便利なものも完璧ということはありえないですしね。あるとすれば、現時点では完璧。数秒後、数分後、数日後はわからない。