2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レヴィナスの他者論→『ヨーロッパ思想入門』

岩田靖夫著の『ヨーロッパ思想入門』に大変美しい筆致でレヴィナスの他者 論が展開されていたので、備忘録としてここに残しておく。(注:但しワタシ自身、ほとんど内容が理解できていないので、ただの引用 文となっちゃってます。きっと美しさが伝わらない……

わたしは言葉によってつくられる『<宗教化>する現代思想』

どうして同じような歌詞を歌うアーティストが大量にいるのか。 昨夜Mステを見ていたら、何年もまえから疑問に思っているこの問いがまた 気にかかってきた。 どーして、彼らは同じような歌詞を作詞して歌ってしまうのだろう。同じ感 受性を持った人間だからか…

読書→『知識だけあるバカになるな』

偽善系の論者が跳梁跋扈しているTV(とくに『王様のブランチ』のイケメ ン俳優司会者。あの爽やかな笑顔で心にもなさそうな発言は見るに耐えない。 ほかにも同種が多数生息している)にはうんざりしている。わざわざ落ち込 みたくないので、なるべく電源を入…

読書→『脳のはたらきがわかる本』

おとなが買うにはちょっと恥ずかしい岩波ジュニア新書シリーズの一冊、 『脳のはたらきがわかる本』を読む(外見は大人っていうかおっさんだけど、 頭は子どもだから、わたしのような人間は購入することにためらいはないの である)。 面白い。 穴だらけの知…

読書→ダイオキシンは(ほぼ)無害「環境問題はなぜウソがまか

まず、こちらに眼を通していただきたい。 ・リサイクル貢献のため、ゴミを分別は大切である ・地球温暖化によって海水面上昇、生物の絶滅する ・ペッドボトルのリサイクルはエコである ・ダイオキシンが出るから、焚き火は危険である 一読されて、どう思われ…

日記→「スマステ 月イチゴロー」

スマステの「月イチゴロー」(8月16日放送)をみて感じたことを以下に記 しておく。以下、稲垣吾郎氏の映画批評。 5位.シティ・オブ・メン』 前作『シティ・オブ・ゴッド』ほどの衝撃はないけど、見終わったあとに重 い気持ちになる。ブラジルが抱える社…

読書→先生の推薦書『推察力』

あぁ、暑い。 自然発生のサウナ状態。 腕を見ると毛穴から汗が噴き出だしてる。すごい。 しばらくまえに冷蔵庫から取り出したペッドボトルについてる水滴みたいだ。 額からは汗がしたたる。ただ椅子に座ってるだけなのに。 汗っかきにはしんどい季節だ。 カ…