2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「映画を見る力」

どうしたら、もっとよく映画がみられるのか? 優れた批評文を読めば読むほど打ち拉がれる身としては、悩ましい問題である。 ただ、ひとつだけ分かっていることもある。 それはただ映画を見るだけでは十分ではない、ということ。 なぜって? へっぽこ映画評論…

日記→『拾い物』

なにをgoogleで検索していたのか、どうしてそこに至ったのか、経緯がま るで思いだせないのだが、ジョン・カーペンターの『要塞警察』の動画を偶 然発見する。「おお、これはすごい」。突然の邂逅にビビる。蟄居していた ら、ピンポーンという呼び鈴が鳴り、…

日記→『仮面キャラがいつしか地になる』

本音で語り合うことは良いことなのか。 この本音論について、仲正昌樹氏がおもしろいことを言っている。 しかし、「仮面」を脱いで「本音」で生きるのは、そんなに”すばらしい” ことなのだろうか。常識的なことを言うようだが、筆者は、「本音がいい」 とい…

村上文学に伏流する問い

週末から本日までかけて『海辺のカフカ』再読してみたらこんな文章が心に残った(完全 に備忘録になってます。↓)。 たとえば、これ。 「いろいろなことは君のせいじゃない。僕のせいでもない。予言のせいでもないし、呪い のせいでもない。DNAのせいでも…