2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

終わらせるのは誰だ:『エンドレス』

意見はいつだって批判される運命にあります。 何か発言すれば、後から賛否または相対化する意見が出てくる。 ツイッターやYouTubeのあるネット社会の現代では、本当にたくさんの意見が林立する時代になりました。 『エンドレス』/サカナクション 誰かを笑う…

アイデアマンになるためのヒント:『新「伸びる人」の条件』

これからの時代、必要とされる力は5つあるそうです。 新「伸びる人」の条件?天才じゃなくても結果が出る「5つの力」の鍛え方? (フォレスト2545新書)作者: 安達元一出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2011/03/07メディア: 新書 クリック: 21回この商…

 ゴーストバスターがやってきた:『モテキ』

映画版『モテキ』観てきました。 今回も傷ついたなぁ(笑) 『モテキ』の面白さは、作者・久保ミツロウさんによるゴーストバスターとしての仕事ぶりにあります。 主人公の藤本幸世のもとには、かわいい女の子たちが次々と寄ってくる。で、打てば響く太鼓のよう…

ネットショッピングのハードルを破壊した無料返品サービス

「必要なものを全部入れられるバッグがほしい!」 ギラついた欲望をついに抑えられなくなったので、ネットで探してみることにしました。 バッグに入れたいものは、 あと、MacBookAirも! リストアップが終わったところで、さっそく検索開始です。 1時間ほど…

関心と仮説と『探偵はBARにいる』:『ビジネスマンのための「発見力」養成講座』

まったく同じものを見ているのに、まったく感想がちがう。 面白い人というのは、たいていそれですよね。思ってもいなかった意外なことをいう。 それは「関心」と「仮説」の結果です。 まず、関心を持てば、全体像なり、何かが見えてきます。少なくとも見よう…

文章はサービス:『いますぐ書け、の文章法』 

文章には読まれる文章と読まれない文章があります。 そのちがいは何? ごくごく初歩的な国語の問題を除くと、ライターにはさほど高等な文章テクニックは必要ない。私個人はそう思ってる。現場に流れている空気も、それに近い。 いますぐ書け、の文章法 (ちく…

ウソつきは大人の役割:『ウソから始まる恋と仕事の成功術』

「ウソのない世界」をご存じでしょうか。 ご存じない? では、こちらを。 この世界にはウソがひとつもありません。すべて真実で成り立っています。 「ハーイ」 「ぼくはマーク。調子はどう?」 「不愉快だわ。今夜のデートも後悔してる」 「・・・そう」 ウ…

復讐の終着点:『悪魔を見た』

復讐の終着点を見た。 悪魔を見た スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2011/08/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (34件) を見る 復讐とは仕返しをすることです。 「オレからこれだけ奪った…

ストリートスマートの必須習慣・「概念化」トレーニング

先日紹介した勝間本の中で、もっとも使える「概念化」を紹介します。 勝間和代を「私」に最適化する:『高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人』 1.習慣 (1)ものを概念化する癖がある と、そのまえに、概念化ってなに? 「概念化」するというの…

驚異のレファレンス能力:『簡単に、単純に考える』

清純のレファレンス能力、恐るべし。 簡単に、単純に考える (PHP文庫)作者: 羽生善治出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/10/02メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 94回この商品を含むブログ (70件) を見る 一見、表紙を飾っている羽生善治棋士が主役に…

勝間和代を「私」に最適化する:『高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人』

まず、タイトルの説明から。 高学歴の人間が成功しなくて、学歴のない人間が成功するのはなぜか? 「答えのない問題」を解けるかどうか、その違いです。 高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 (小学館101新書)作者: 勝間和代出版社/メーカー: 小学…