2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『エヴァンゲリヲン新劇場版:破』

かなりネタバレしてます。 ご注意ください。 『エヴァンゲリヲン新劇場版:破』★5 総監督:庵野秀明 大傑作。 前作より約二年の月日を経てようやく上映に至った本作は、新しいまったくエヴァ ンゲリヲンである。 序盤、アスカが2号機に乗って空から落下して…

iPhone OS 3.0

iPhone OS 3.0がアップデートされた。 で、一日使った使用感をば。 ・Spotlightは想像していたよりいい。 MacのようにSpotlightでデータを検索できると便利だと思っていたため、この機 能は以前から期待していた。 で、実際「メモ DVD list」「本 リスト」と…

『ラン・ファットボーイ・ラン』

『ラン・ファットボーイ・ラン』★5 サイモン・ペグは「大人になること」に興味があるのかもしれない。 『ショーン・オブ・ザ・デッド』でも、責任を取る事ができないダメ男がゾンビと の決闘において愛する人を失い、また許し、大人になる物語が描かれてい…

『シーシュポスの神話』@カミュ

はたしてこの世界には、この世界を超える意義があるのだろうか、ぼくは知らない。 だが、そういう意義をいま僕は認識していないし、いまのところそれを認識するこ とはぼくには不可能だということを、ぼくは知っている。自分の人間としての在り 方の外にある…

『1Q84』所感

『1Q84』を読了した。 清流のような淀みのない文章は圧倒的に美しく、多面的な視点から紡がれる深遠な物語は 読む手の手を休めさせてはくれない。 あぁ、おもしろかった。 で、読み終えてからいくつか批評を検索したんだけど、内田先生の「父」という文脈…

『人生2割がちょうどいい』

師匠が本を上梓されていた。 『人生は2割がちょうどいい』 ん。 なんで2割がイイんだろう? 理由はわからない。 とにかく著者名だけで購入決定。 レジにもって行って清算し、書店の中に入ってるカフェに入って拝読する。 やはり言う事為す事、おもしろい。…