2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Ghost In The Rain

『Ghost In The Rain』(Vocal&Guitar&Writer TAKESHI HOSOMI) 基本計画にそって バリケードに向かっている 多様性や懐疑心が頭をよぎる 僕はそれを弓に塗りたくり 弦の音に耳を澄ませると 結末のささやきが 台詞に滑り込んだ 僕は雨に立つ亡霊 虹 君は僕を…

『1Q84』

村上春樹、待望の新刊がついにでた! 1冊500pを越える圧巻のヴォリューム(わぁお)。 青豆(あおまめ)と天吾という二人の人物の物語を交互に入れ替えて語る構成は、『海辺のカフ カ』のカフカ少年とナカタ翁のそれ。 しばらくは村上ワールドにどっぷり浸…

『エグザイル/絆』

映画に多大な期待をして鑑賞に臨んだとき、作品の質がそれに大きく背くときのがっかり 感はなかなかのものがある。 しかし、期待していた作品が「上質」だったと頭では感じていても、なぜか心が揺さぶら れず、無理に感動しようとしてどこかに理由を探してい…

難解本を読む技術ってどんなの?→『難解な本を読む技術』

役立ちそうな本を見つけた。 『難解な本を読む技術』 まさに、自分が探し求めていた本である。難解な本を読む技術 (光文社新書)作者: 高田明典出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/05/15メディア: 新書購入: 9人 クリック: 83回この商品を含むブログ (40件)…

レンタル6本+『ハッピーフライト』

数日前にTSUTAYAで、 『その男ヴァン・ダム』 『ヘルボーイ ゴールデン・アーミー』 『ハッピーフライト』 『俺たちに明日はないッス』 『秋深き』 『トウキョウソナタ』 の計六本をレンタルした。 見応えのありそうな作品ばかりである。 個人的に注目してい…

Myマスター

無知で傲慢だったものが、ある日、まったく手も足も届かない「知性」を目の当たりにしたとき、がくっと膝を折って地面に手をつくことが、人生にはある。 その人物は超越者なんかじゃない。下ネタ好きでときどきキレる説教好きのおじさんに、あるいは映るかも…

世界同時不況をざっくり解説→『「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? 』

では昨夜の宣言どおり、解説(本の要約)を。 2001年にITバブルがはじけ、続けて9.11テロという惨劇が起こったため、経済が 大きく傾いた(この「傾いた」理由説明なし。なんでだろ?)。 そこでFRB(連邦準備制度)が公定歩合(金利)を最終的に1%まで引き…

なぜ世界同時不況は起こったのか?

細野真宏さんの『「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った?』という、 ちょっと挑発的な本を読む。「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? ~世界一わかりやすい経済の本~ (扶桑社新書)作者: 細野真宏出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2009…

グローバル化時代の恩恵

都心に住まぬ地方の民は何かと損をしたりする。 聴きたいラジオが聴けないとか、見たい映画やテレビが見れないとか。 ここ最近、そのため非常に悔しい思いをしていた。 なにが悔しかったというと、町山智浩さんが東京MXテレビで日本未公開映画を2 週にわけて…

『がっかり力』@本田透

「ブックカバーつけますか?」と書店員に訊ねられたとき、「お願いします」と返事しておけばよかったと、あとあと後悔させられた本。 がっかり力 (アフタヌーン新書 001)作者: 本田透出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/04/09メディア: 新書購入: 1人 クリ…

『はじめたばかりの浄土真宗』

『インターネット持仏堂2 はじめたばかりの浄土真宗*1』(内田樹・釈徹宗、本願寺出版)を読む。 面白い。 はじめたばかりの浄土真宗 (インターネット持仏堂 2)作者: 内田樹/釈徹宗出版社/メーカー: 本願寺出版社発売日: 2005/03/23メディア: 新書購入: 2人 …

『デトロイト・メタル・シティ』

『デトロイト・メタル・シティ』★2(監督:李闘士男) ・目立つ瑕疵が二つある。 ひとつは松雪泰子のキャラクターが痛々しいこと。 人を自分の思いのままに動かせる権力の気持ちよさによって「キャハハハハハ」と松雪さ んが高笑いするんだけど、あれはマン…