2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

意志決定モデルをつくろう:『自分のアタマで考えよう』その2

ちきりんさんの新刊『自分のアタマで考えよう』を読み終えました。どれも身につけたい技法ばかりの良書だったので、連続してエントリを上げていこうと思います。 今日は「意思決定モデル」の作り方について。 自分のアタマで考えよう作者: ちきりん,良知高行…

思考の技術:試読版『自分のアタマで考えよう』その1

いま一番注目しているブロガーのちきりんさんが、今月の末に新刊を出されるそうです。その名も『自分のアタマで考えよう』。考え方のヒントがたくさん詰まっている本らしいです。そのお試し版が『週刊ダイヤモンド』に付録されていたので、今日はそれをネタ…

iPhone4S買いました

ソフトバンクが気前のいい徳政令キャンペーンを開始してくれたので、いままで使っていたiPhone3GSから4Sに機種変しました。 ソフトバンク「実質無償機種変更キャンペーン」 iOS5にアップデートされ、ICloudサービスも開始されたこともあり、すごく使いやすく…

男やアイデアは褒めて伸ばす

先日、ネットで商品づくりの会議をしていたのですが、そこでアイデアがたくさん出されました。 こういった場でよく見かけるのは、アイデアを否定する人です。 『新「伸びる人」の条件』という本では、否定する行為を「アイデア殺人」という強い表現で批判し…

正直こそ最強の戦略:『ネット評判社会』

いまネットでは評判社会が到来しています。 評判社会というのは、他者からの評価が見える化されている社会のことです。 Amazonのマーケットプレイス(中古本市場)なんかが好例ですね。 ネット評判社会 (NTT出版ライブラリーレゾナント057)作者: 山岸俊男,吉…