iPhone4S買いました


 ソフトバンクが気前のいい徳政令キャンペーンを開始してくれたので、いままで使っていたiPhone3GSから4Sに機種変しました。


ソフトバンク「実質無償機種変更キャンペーン」


 iOS5にアップデートされ、ICloudサービスも開始されたこともあり、すごく使いやすくなりました。
 以下、ざっくりと書き出してみます。


・写真アプリの動きが爆速化。1秒後にはシャッターを押せる(iPhone4S効果)
Retinaディスプレーの美しさに惚れ惚れ(同上)
・辞書が標準装備されたので簡単に引けるようになった(iOS5効果)
MaciPhoneをUSB接続する必要がなくなった(iCloud効果)
・撮影した写真をMacに自動保存してくれるようになった(同上)
・各デバイス(Mac-iPhone-iPad)の同期もラクラク(同上)  
・白かわいいェ


 特筆したいのはカメラの起動速度です。ほんとに爆速です。1秒後にはシャッターが押せます。
 iPhone3GS時代では、シャッターチャンスを見つけても、「どうせ間に合わないし・・」と戦う前に負けることが多くありました。これはぼくの心が人一倍弱いという問題だけではなくて、iPhone3GSの限界でもありました。ホームボタンを押して、ロック解除して、カメラのアプリをタッチして、ようやくシャッターを切れるようになります。10秒はかかってたんじゃないかな。そりゃ勝負にも負けるわ。
 が、それもいまや昔の話。1秒後には戦闘モードに入れるiPhone4Sに機種変したことで、かんたんに勝者になれました。素晴らしい!
 「ハッ!」と思ったものを「カシャッ!」するなんて、余裕です。


 たとえばこれ。



iPhone4Sで撮影)


 とつぜん「ハッ!」がやってきたので「カシャッ!」しました。
 この気軽さ、俊敏さ。最強じゃない?


 カメラの個人史を紐解いてみると、まず使い捨てカメラの時代がありました。あれって意外とコストがかかりましたよね。1台千円ほどしたし、現像代も同じくらいかかったように記憶してます。撮影可能な枚数も20〜30枚じゃなかったかな。


 次にガラケー時代。写メールが登場したのは2000年の11月だそうです*1。もう10年も前ですか、そうですか。
 この頃から気軽に写真を撮るようになりました。しかしリア充な写真が一枚も残っていないのはなぜでしょう。不思議です。


 さらにデジカメ時代。
 これはガラケー時代とカブってますし、現在にまで続いてますよね。
 ただ、デジカメは写真を撮るだけの機械なので、持ち歩くのは特別なイベントがあるときだけでした。日常ではガラケーが主力でしたね。
 なんかあんまり使わなかったなぁ。
 

 そしてスマートフォン時代。
 iPhoneにしてから大きく変わりました。
 まず写真を現像しなくなりなりました。iPhoneで撮影したものはすべてMacのなかに入れておき、iPhotoという写真アプリで見るだけで充分になりました。現像するのは、人にプレゼントしたりするときだけ。それもいまではDropboxのようなクラウドサービスを利用すれば渡せてしまう時代になりましたから、現像なんて1年に1回するかどうかです。
 写真をたくさん撮るようになったのもiPhoneを使い始めてからです。現像するコスト意識がまったくなくなったので、シャッターを押す気軽さにつながったのかもしれません。おかげで自宅のMacには数千枚の写真が入っています。いいのか悪いのか、よく分かんないですが・・・。


 今回、iPhone3GSから4Sにしたことで、カメラの画質も300万画素から800万画素に大幅に向上しました。上で挙げたように、たくさんの機能も追加されました。
 が、撮りたい!と思ったときに絶対取り逃さないという気軽さと素早さ。いまはここに「iPhone4S、最強だな」という印象を抱いています。
 ほんとオススメ。