2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を決めるのは自分自身だ→『アイアン・ジャイアント』

むかし、スガシカオの「progress」という曲を聴いて違和感を感じたこと がある。 ぼくが歩いてきた日々と道のりをほんとは"ジブン"っていうらしい どうも自分とは過去に「あった」もののことを言うらしいな、と人生の先輩 に言い放たれて、それってなんかヘ…

精神異常者とはオレたちのこと→『シャッターアイランド』

注意 :オチに触れてます。 というか、オチだけを語ってます。 「それが何か?」という奇特な方だけお読みください。 もう事前に予告編見たくないです。 なぜなら、予告編には重大な「手がかり」が示されていたから。 1 脳科学者の池谷裕二さんによる説明。…

『知的ストレッチ入門』

知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る (新潮文庫)作者: 日垣隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/03/29メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 212回この商品を含むブログ (42件) を見る *書評ではなくメモです。 どうしたら自己能力の限…

愛の物語のアップデートを→『プリンセスと魔法のキス』

リロ・アンド・スティッチ以降当りがなく窮迫していたディズニーから依頼され、その子会社である高品質映画製造メーカーピクサーのCCOジョン・ラセターがクオリティに介入していっただけあって、本作は前作ボルト同様、「人生において大切なこと」を教えてく…