2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暗い海底から浮かび上がる:『マイナス思考法講座』

プラス思考は一般的に良いことだと思われていますよね。マイナス思考よりはずっとマシという感じがします。しかし悲しいかな、ありのままのプラス思考は「心地よい気分」にしてはくれても、本質的には豊かにはしてくれません。 なぜなら、考えが甘いから。 …

ソーシャルメディア時代の修正法

驚きました。あの島田紳助が引退するとは・・・。 島田紳助緊急会見・芸能界引退 暴力団関係者との交流を理由に http://bit.ly/oKSmPQ 引退会見の動画も見ましたが、「暴力団関係者と関係があったから」という、なんとも釈然としない理由でした。 大人の事情が…

孤独と仲間と花言葉:『サマーウォーズ』と『ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』

※おもいっきりネタバレしてます。ご注意ください。 夏の定番映画『サマーウォーズ』を観ました。 やはり傑作ですね。もう10回は観ているはずなのに、どうしても涙腺が揺るんでしまいます。ううぅ。 観ていて気づいたのが、細田守監督の「仲間」や「孤独」…

物語内・外の整合性:『チャーリー・シーンのミスター・グッド・アドバイス』

原題は『Good Advice』。 このタイトルを知って、ハードルを上げてるなぁ、という印象を受けました。 なぜなら「アドバイス力」が問われる映画だから。 チャーリー・シーンのMr.Good Advice [DVD]出版社/メーカー: フルメディア発売日: 2007/12/21メディア: …

因果律を変える:『夢をかなえるゾウ』

自分を変えるにはどうすればいい? 因果律を変えればいい。 ゾウと「契約」した主人公のように。 夢をかなえるゾウ文庫版作者: 水野敬也出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2011/05/20メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 44回この商品を含むブログ (41件) を…

性の歴史:『セックスメディア30年史』

特殊から一般へ。 アダルトグッズであるTENGA(テンガ)が「一般化」されたことは、テレビで芸人が絶賛していたことに現れています。いまではAmazonにも置いてありますからね。 セックスメディア30年史欲望の革命児たち (ちくま新書)作者: 荻上チキ出版社/メ…

欧米式リーディング法:『外国語で発想するための日本語レッスン』

正直タイトルに偽りありです(笑)。これは語学の本ではありません。 むしろ欧米式リーディング(クリティカルリーディング)法についての本といったほうが正確です。 どういうことか? 外国語で発想するための日本語レッスン作者: 三森ゆりか出版社/メーカー:…