2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想 「イン・ザ・プール」

慌ただしく身支度を整え外出したとき、しばらくしてものすごい不安になるときがあります。 「あれ。そういえばさっき、玄関の鍵を閉めたっけ?ガス線は?タバコの始末は してきたっけ?」 これがいったん気になると、気になって仕方がありません。 筋道立て…

今年NO1コメディ 「スーパーバッド」

定義 スーパーバッド・・・めちゃくちゃ悪くて、イカすやつ。 高校3年生最後のパーティーが、知り合いの美少女の自宅で開かれることになった。 童貞のダサダサコンビ、セス(おデブくん)とエバン(ひょろひょろ)はもちろん 華やかなパーティー生活とは無…

読書感想 「疲れすぎて眠れぬ夜のために」by内田樹

昨年の年末のエントリーで、「上昇志向との折り合いが大事」というようなことを今年の抱負に偉そうにも掲げました。 そんなこともあって、久々に先生の著書「疲れすぎて眠れぬ夜のために」(角川文庫 514円(税別)を再読していたら、 具体方策案が見事にひ…

「隣人を愛しなさい」の本当の理由。

内田樹先生のブログを読んで、なるほどと納得したことがあったので、 そのことを記録に残しておく。 (http://blog.tatsuru.com/2008/01/19_0927.php) つい先日、NHKの職員が内部情報(吉野家が回転寿しチェーンを買収という情報) を利用し、株式を購入し…

映画鑑賞 「親切なクムジャさん」

冒頭、クムジャ(イ・ヨンエ)が刑期を満了し、刑務所から出所してくるところで、物語が始まる。 クムジャの出所を祝うキリスト教の伝道師とコーラス。(コーラス隊が賛美歌のようなものを歌う) 伝道師はクムジャに白い豆腐を差し出す。 しかしクムジャは差…

読書感想 「決断力」by羽生善治

決断は自分の中にある (中略) 物事をすすめようとするときに、「まだその時期じゃない」「環境が整っていない」とリスクばかり強調する人がいるが、環境が整っていないことは、逆説的にいえば、非常にいい環境だといえる。 角川oneテーマ21(新書)から…

最近味わったもの 「トゥルーマン・ショー」

またまたさぼってしまった。 自分のダメ人間! 遊びすぎるのも問題だよなぁ。 なにしろ正月はいろいろ食べ物やら、物欲やら、お誘いやらで誘惑が多くて・・。 さて、言い訳はこの辺にして、このブログをさぼっている間、見た映画があるのでぼつぼつと感想を …