2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『クルーグマンのミクロ経済学』 ツタヤに行かずDVDを買うわけ

最近ちょっと驚いたことがある。 TSUTAYAを利用しない人がいることに、である。 あんなに便利なお店を利用しない人がいるの? なんで? その友人はとりわけ映画をこよなく愛する人だった。 でもTSUTAYAは利用しない。 もちろんGEOも利用しない。 映画はDVDを…

『<子ども>のための哲学』

哲学書には知的なイメージつねにつきまとっている。 新書でも、たとえば『これがニーチェだ』*1(@永井均)を持ち歩いていたら、そう いった目で見られたことがあった。 イメージと事実との間には長い長い径庭があることをのちに知ったその人は、当惑 した…

『もしも昨日が選べたら』

仕事より家族の方が大切だぜ。 この家族至上主義の話にどうもよわい。 おもえばマイフェイバリットムービーの『天使のくれた時間』もおなじ話形 だ。 家族を幸せにするためという大義名分を掲げながら家族をまったく顧みずに 仕事に没頭する男が、ある出来事…

権力は人を愚かにさせる→『リア王』

リア王 (光文社古典新訳文庫)作者: シェイクスピア,安西徹雄出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (45件) を見る 数百年まえの文学がこんなに面白いのか、と驚かされる一冊だった。 「時を…

『崖の上のポニョ

どうしたんだろう。 宮崎さんは大丈夫なのだろうか。 一年ほど前ポニョが劇場で公開されるまえに予告編をみた。 「これはまずいだろ」と冷笑してしまい、劇場鑑賞は見送ってDVD鑑賞にしたのだ けど、あのとき直感的に抱いた印象は的を得ていた。 以下、ポニ…

『たそがれ清兵衛』

『たそがれ清兵衛』★2 下級武士の井口清兵衛(真田広之)は、離縁し実家に帰ってきていた幼馴染みの朋 江(宮沢りえ)と密かに想い合いう間柄なのだが、身分の差が障害となって結婚に 踏ん切りがつかないでいる(で、ビビって、向こうからの縁談を蹴ってし…