2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

外の世界から身を守るための敬語→『ちゃんと話すための敬語の本』

ちゃんと話すための敬語の本 (ちくまプリマー新書)作者: 橋本治出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/01/01メディア: 新書購入: 8人 クリック: 61回この商品を含むブログ (62件) を見る 書店でこの本を手にとったとき、ぼくは宇多田ヒカルを思い出しました…

宗教の矛盾→『シークレット・サンシャイン』

以前映画ヲタのあいだで話題になった韓国映画『シークレッ ト・サンシャイン』をようやく鑑賞しました。 とにかく重たい映画でしたが(そのわりに、ソン・ガンホの KYキャラが可愛らしくてマル)、神の受容から否定の論理がと ても面白かったです。 主人公の…

究極の2択→『わたしと仕事、どっちが大事?』

「わたしと仕事、どっちが大事?」はなぜ間違いか―弁護士が教える論理的な話し方の技術作者: 谷原誠出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2006/08/28メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 23回この商品を含むブログ (31件) を見る ときどき耳にする究極の2択。 …

『ハート・ロッカー』

すんごく面白かったです。 まさかここまで見れるものだとは思っていませんでした。 おそらく戦争映画である以前に、ひとりの男の成長譚だからではないかと。 以下、考えたこと・気付いたこと・気になったことのメモです。 ・自己チューで自信たっぷりな男が…