2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンドラー、アメフトに挑む「ロンゲスト・ヤード」

あるキーワードを入力すると、脳はいつまでも情報収集を 続けるそうだ。 たとえば、久しぶりにTVに出てきた(とする)アイドルさん。 「昔いたなぁ〜。なんていったっけ、この人?」 っとすぐには答えはでなくても、一旦検索(自問)をかけると数分後か数…

ウチダ先生からの学び

フランス現代思想を専門とされる、内田樹さんの著書 「知に働けば蔵が建つ」をいまさっき読了。 内田さんの著書を読むときは、気合と体力がいる。 こちらが、「あなたが何をいっているか理解してやるぞー。」 という主体性と覚悟なしに、読み通すことができ…

イメトレの効用

先日「ほんの紹介」でイメトレ本のことをご紹介しました。 でぇ、あれから数日間試してみまして、ある程度感じるものがあったので お約束どおりご報告いたします。 結論からいいますと、 「きっと効いてる。というか、かなり効いてる」です。 ボクは肩や首が…

マトリックスで哲学

先日からマトリックスの分析をやっていて、やっと先ほど終了。 (また近日中にアップします。)っで、そこで一つ学びがあった。 哲学が入った映画を分析するのは、めちゃくちゃ難しい。 前に「哲学の冒険」という哲学の入門的な内容をSF映画をモチーフとし…