2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナルな生き方

「おれは生きたいようにいきるんだ」と自身の人生観を語る人がいる。 型にはまりたくない、好きなことを追求するという、そのアウトロー的気分は、 自分にもとてもよく理解できた。でも、そんな甘美な理想像は、もしかしたら誰かの模倣でしかないのかもしれ…

無知の知

たまに自慢ばかりしている人に会う。会えば自分の虚栄心を満たすためか、しょっちゅう雑学や教養を披露してくれる。 かといって「ウザイよ、あんた」とも言えないので、ふんふんと相づちを打って聞いてあげる。 たまには質問もしてあげる。すると途端に、「…

生物学が面白い。

生物学に今更はまってる。「ゾウの時間 ネズミの時間」や「新しい高校生物の教科書」などの生物学関連書を 読んでいて、初めて面白いと感じた。 例えば、時間という概念は万物平等として一般的には捉えられている。 だから、ネズミや犬などが人間より短い年…

私の身体は頭がいい。

先週末に友人が我が家に来宅された。 その友人Yさんとの再会は久しぶりだったので、せっかくだからと、迎えにあがったついでに無理矢理外へ連れ出し、 浜松で有名な居酒屋さん「凛」にて会食。 2次会はカラオケ。喉がガラガラになるまで歌って、帰宅。 自宅…

記憶力いついての考察

記憶力のよい人がいる。 記憶とは、関連性を持たせることがキーであるから、 例えばジョニー・デップという俳優を一人覚えるより、 「パイレーツカリビアン」だとか「ショコラ」「・・・」 に出ていた俳優さんといういう風にセットにして覚えた方が、 覚えや…

知らないのに分かる不思議→「ALWAYS 続 三丁目の夕日」

前作に続きいい映画だ。 今回も泣ける。 東大卒なのに立派な肩書きがなく甲斐性がないと苦しむ小説家の茶川(吉岡秀隆)、 借金を返し茶川の元へ返ろうとするが踊り子という立場上迷うヒロミ(小雪)、 家族を失い孤独な人生を歩む悪魔先生(三浦友和)の物…