2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーションがうまくいかない理由「自分小さな「箱」から脱出する方法」

コミュニケーションがうまくいかない理由。 それは自分が他人にすべきだと感じたことに背いた行動をとることで 自己欺瞞(これにより、まわりや現実をゆがめて見るようになる。)に陥り、 その結果自己正当化を行ってしまうことが人間関係を失敗させる 原因…

読解力をつける「わかったつもり」

本を読んでも読んでも読解力がつかない。 この症状に悩んでいる方には大変ありがたい本だと思う。 著者の主張によれば、それは読者が「わかったつもり」という 状態に陥っていることが原因らしい。 じゃあ、そのわかったつもりとはどんな状態か。 それは文章…

心を動かす文章の書き方「伝わる・揺さぶる!文章を書く」

文章を書くことを嫌う人は多い。 友人から「ブログなんて面倒なことをよくやるね。」っとよく言われる。 以前通っていた映画学校では文章を書く課題がよく出されたが、 その時のみんなのリアクションといったら、いつも決まってブーイングだった。 大抵の人…

人がモノを買う本質「商品がなくても売れる 魔法のセールストーク」

人がモノを買う理由ってなんだろう? よくニーズやウォンツがなんたらかんたらって言われるけど、 いまいちよく分からない。 でも、本書でその本質がずばり書かれている。 「人はモノそのものを手に入れたいのではなく、そのモノがもたらす素敵な 未来像、頭…