2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場観賞 映画批評とは?→「アイ・アム・レジェンド」

私淑している町山智浩さんが久しぶりにポッドキャストを更新された。 http://www.eigahiho.com/podcast.html(ここからダウンロード可能。第45回目) そこで紹介している作品がウィル・スミス主演の「アイ・アム・レジェンド」。 町山さんのこの作品批評を…

読書 「アラン 幸福論」

伊勢丹や高島屋などのデパートでぶらぶらしていると、前衛的でおしゃれな ブランドものデザインの服そのものよりも、まず高額なプライスに目が奪われる。 貧乏性の僕は良く思うのだけど、「1桁間違えてんじゃないの?」 とたじろかせるくらい、高価だったり…

読書 「ウェブ時代をゆく」

「ウェブ時代をゆく」はここ数ヶ月間に読んだ本の中で、一番興奮を受けた書物である。著者梅田望夫さんの提案は大変魅了的であり、「社会変化とは否応もなく巨大で あるゆえ、変化は不可避との前提で、個はいかにサバイバルすべきか」 を具体的事例でもって…

プライドが高い人=(往々にして)自信がありません 

昨日発行された「ガッキィファイター」を読んでいて、ぐさっときました。 《プライドが高い人は往々にして自信がありません。 自信がある人はプライドにあまりこだわりません。》 (斎藤環『ひきこもりはなぜ「治る」のか?』) この後、日垣さんはつぎの箇…

意味を見る。

待ちにまったものがいよいよ手に入るときは、とても嬉しい。 クリスマスイブにサンタさんからのプレゼントをまっていたときに 似てる気がする。 スティーヴ・カレルの新作「エバン・オールマイティ」が、今回それだった。 別段、優れた名作だと言うわけでは…

働くとは、何か?

働くとは、何か? かねてからずっと関心のある問題である。 先週末に、弟を新浜松駅前という地元駅まで迎えにいった帰り道、 この疑問が再び頭の中をぐるぐる回り始めた。 なんでも弟は、社会人のおつきあいとやらで部長さんのご自宅にお呼ばれし、 ガブガブ…

ダンス・ダンス・ダンス

「踊るんだよ」羊男は言った。「音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。 おいらの言っていることはわかるかい? 踊るんだ。踊り続けるんだ。なぜ踊るかなんて考えちゃいけない。意味なんて事は考えちゃいけない。 意味なんてもともとないんだ。そんな…

言うべきか、言わぬべきか。

ぐさっと胸にささる言葉というものがある。相手が意図してか、無意識的にかに関わらず、ぐさっと胸を締めつける言葉がある。先日友人から頂いたメールにそれがあった。 僕の現状を励ますことを目的として書かれたその言葉を読んだとき、 嬉しいというのでは…