iPhone OS 3.0

iPhone OS 3.0がアップデートされた。
で、一日使った使用感をば。


・Spotlightは想像していたよりいい。

MacのようにSpotlightでデータを検索できると便利だと思っていたため、この機
能は以前から期待していた。
で、実際「メモ DVD list」「本 リスト」と適当に入力すると、iPhone内部を
くまなく検索してくれ、自分がメモしたのに忘れいた情報が見つかった。素晴ら
しいな、やはり。また、曲名を入力すれば、音楽も再生可能。



・メモもMacと自動的に同期されるようになった。

これで一元管理できるかな。
自動同期+メモ関連で言えば、ボイスメモもそう。同期できる点が良い。
しかし、これを外で使っているとちょっと間抜けに見える事と、録音音質がいま
ひとつなのが難(前者は自意識の問題だけど)。別のiProRecorderというアプリ
のほうがずっと奇麗でクリアな音で録音できる。


・マップのGPS性能が格段に上がったことは喜びたい。

いままで主要な建物・場所は入力してもまるで検索対象として引っかからず、友
人には「なんだよ、案外iPhoneってのもつかえないな」と侮蔑の言葉を吐いたも
のに一矢報いることができそう。3.0になったら該当地が簡単に検出されるように
なった。ようやく使い物になった感がする。


Podcastの再生速度が×1or ×2 or 1/2の3つから選べるようになった。

これはすごく助かる。静聴すべきものと情報収集や学習用は使い分けたいと思っていたの
で、これは効率性を上げる上ですごく助かる機能。



・キー入力のレスポンス速度が少し向上し、またiPhoneを横持ちにすると大きな
キーボードで文字入力することが可能になった。

これならiPhoneでメールを使ってもいいかなという気になる。



・コピペが使用可能になったことは、アイフォナー(とは言わないよね)としては
慶賀すべき事だろう。標準装備で当たり前なんだよ、という底意地の悪いことは、
僕はいわない。


・ただ、動画が取れないのが不満(いまのところiPhone3G Sのみ対応)。
文字ではメモしきれないようなものは動画として保存しておくと便利なので、やは
りあったら良かったと思う。
今後のアプリに期待したい。