終わらせるのは誰だ:『エンドレス』
意見はいつだって批判される運命にあります。
何か発言すれば、後から賛否または相対化する意見が出てくる。
ツイッターやYouTubeのあるネット社会の現代では、本当にたくさんの意見が林立する時代になりました。
誰かを笑うの後ろにもそれを笑う人
それをまた笑う人
と悲しむ人
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「後ろ」の人に笑われることに終わりはありません。批判されることから誰も逃れられない。
そんな世界をいると「耳を塞」ぎたくなります。
AH 耳を塞いでいる僕がいる それなのになぜか声がする
見えない夜に色をつける デジャブしてるな
でも、声は消えてくれない。「本当にそれでいいの?」という声が聞こえる気がする。
なんとかその声をやりすごそうとする。でも、どうしても頭から離れない。
発言すれば後ろからくる人に叩かれる。黙っていれば、傷つくことはない。だから、黙っていよう。
「でも、本当にそれでいいの?」
後ろから僕は何て言おう? 後ろから僕は何て言われよう?
見えない世界に色をつける声は誰だ
問題は、だれがやるかだ。キミか、アナタか。
僕、だ。
AH この指で僕は僕を差す その度にきっと足がすくむ
見えない世界に色をつける声は僕だ
「エンドレス」が感動を誘うのは、足がすくみながらも「僕」が色をつけるという勇気ある決断と、そこに至るまでの葛藤をみごとに音で表現してくれているから。
声を出そうとして、心臓がドクンドクンと鳴る。その音はどんどんどんどん速くなる。色をつける決断をした後でも静まらない。いつまでも僕の胸を打ち続ける。
だからこそ、ヴォーカル・山口氏の「僕だ」と力強い宣言が胸に響く。
エンドレスの世界に終わりはありません。勇気ある「僕」の声も、いずれどこかのカテゴリーに回収され、相対化され、批判されてしまう。
さんざん迷った末の決断も、あまり意味が無いのかもしれない。
だからといって、耳を塞いだままでいいんだろうか?
たとえどこかに回収され、相対化され、批判されてしまうとしても、「僕はこう考える」と声を出して世界に色をつける。そうして責任を取ることでしか、個人的な問題としてのエンドレスを終わらせる方法はない。
“この時代に音楽をつくって生きていたという証拠”サカナクション山口一郎氏インタビュー
山口 音楽を発信している立場として、人間として自分はどうなのかがすごく重要になってくるんです。そこを見られるし、さらけだすから。だからこそ、磨かなくてはと思います。僕は音楽しか好きじゃないし、それしか興味がない人間として生きてきたから、せめて音楽の中だけでは健全に戦っていきたいんです。
日常では自分で自分を指さすことはないけど、音楽の中ではきちんと指させるようになりたい。ならば自分が思ったことをそのまま歌にするしかない。そういう想いがこの『エンドレス』には入っています。