ネットショッピングのハードルを破壊した無料返品サービス


 「必要なものを全部入れられるバッグがほしい!」


 ギラついた欲望をついに抑えられなくなったので、ネットで探してみることにしました。
 バッグに入れたいものは、



 あと、MacBookAirも!
 リストアップが終わったところで、さっそく検索開始です。


 1時間ほどネットをうろついたところ、ZOZOTOWNというショッピングサイトを見つけました。
 ここ、よいサイトですね。だって7日以内なら、返品が可能なんですよ!


 ネットショッピングの最大の問題点は、手に取ることができないことです。
 リアル店舗なら、見た目、大きさ、価格などを見て、総合的に判断を下すことができます。ネットでは商品画像と数字でしか判断材料がありません。だから価格の高いものほど、ポチる難易度が高くなります。1、2万も出して、使えないバッグが届いた日には、泣くに泣けません。
 返品制度は、そんな消費者側のリスクをなくしてしまいました。
 販売側(ZOZOTOWN)が消費者(ぼく)のリスクを肩代わりしてくれたから。
 おそらく購買を促進させる戦略なのだと思いますが、いずれにしてもありがたいことです。
 これで気軽にポチれるよ!
 

 さっそくZOZOTOWNでアカウントを作成し、気に入ったバッグを注文しました。
 その後も買い物熱がなかなか冷めず、引き続き注文したバッグの情報を検索していると、Amazonでもおなじものが販売されていることに気づきました。
 こちらは返品可能日数は30日。さらに10%オフで。
 ま、マヂですか?>Amazonさん



 はい、バッグが届きました。
 見た目は、Amazonの画像とあまり変わりません。



 第一印象は、可愛いけど小さい。試しにMacBookAirを入れてみると、全然入りません。B5ノートもダメ。うわぁ・・・。
 「これじゃ使えない」と思い、すぐに返品処理を済ませたのですが、なんだかバッグが可愛らしくてなりません。可愛らしい目でこちらをチラ見してきます。
 わ、わかったよ! (返品を)キャンセルすればいいんだろ! ということで、結局ウチで引き取ることにしました。可愛いは正義だなぁ。

 

 
 
 ネットショッピングの最大の問題を解消してしまったZOZOTOWNAmazon(後者は、一部商品のみ)。
 この無料返品制度は、アメリカの「ザッポス」という靴屋さんが初められたそうです。ZOZOTOWNらは後続者なのですね。


顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか


 この先の「無料ビジネス」に注目ですね。