Mon, Dec 28

  • 19:10  山形浩生はやっぱりおもしろい。解説をこんなにおもしろく、かつ適切に書ける人はおそらく他にいないんじゃないかな。解説者としての矜持もびしびし伝わってくるのもいいかんじ。*1
  • 20:52  ファンヒーターの温風を背中でうけながら本を読んでてたら、いつしか眠りにおちてた。んー、すっきり。さいきん、よく眠くなるのは寒さのせいか?

Powered by twtr2src


訳者解説 -新教養主義宣言リターンズ- (木星叢書)

訳者解説 -新教養主義宣言リターンズ- (木星叢書)

*1:山形浩生さんが書かれた本の解説を1冊の本にまとめただけの本。そんなもの買う必要があるのか?とおもっていたけど、おそらくあるとおもう。理由。1.本のエッセンスが解説を読めばばほとんどわかる。 2.すべての本を持っているわけじゃないから解説を読むだけで十分お勉強になる。3.内容をさっぱり覚えてないから復習になる。 4.再読は本の知識を血肉化しやすい。 5.ムチャクチャおもしろい。だからとにかく読め(命令形)本。