博覧強記

町山さんがたけしの『緊急!世界サミット“たけしJAPAN”2009日本を考えるTV』
に出演されていたのを、いまさら知った。
痛恨!!
こんなとき、YouTubeはありがたい。



この番組で討論されているのは、中国、アメリカと日本との関係。
そしてオーストラリアとの捕鯨問題の3つ。


観賞後の率直な感想としては、論理の飛躍が多いかなと思った。
もっともひどかったのは、アメリカ女性の論客が、日本人は自分たちで国を守れない→だって日本人の男性は弱いもんってところ。
おいおい、何を根拠に。


ただ日本人の論客も無茶苦茶なことをいわれっぱなし黙っているだけではない。
きちんと、筋道を立てて反論できる方をメンバーに加えていた。
オーストラリア人との捕鯨問題に関する論争で「クジラは知能が高くて人間とほとんど同じだから、残酷な殺し方はやめて」と
彼らが主張するのに対し、町山さんがそもそも論を展開して反駁している。
そもそも、クジラの知能が高いことは科学的に証明されていないらしい。
アメリカの脳科学者ジョン・C・リリーさんが「人間とクジラの脳は似ているから、クジラも人間のように知能が高いのだろう」と
推論して仮説を出しただけであって実証はされていないのだという。
そうだったのか。
だからといってクジラを食べてもいいということにはならないだろうけど、この批判はとてもあざやかだった。
そしてどこまで知に通じているのか底が知れない博覧強記ぶり。
さすがです。