twitterまとめ

Blogがあんまり更新できないので、日々ツイートしているものをまとめてみました。
とりあえず空白を埋めたかったので。
Blogはそれなりの準備(本を読む、ネタを集めるetc)と時間(ネタを文章にする)が
かかるので続きませんが、感じたことをそのままつぶやけばいいtwitterならば、ボクの
ような怠け者にでも続けることができ(て)ます。
また情報をせっせと摂取し続けているのも功を奏しているようにおもいます。
あとは摂取したもの(読書や映画やその他の体験)をtwitterでつぶやいてデータとして
残してゆき、ゆくゆくはひとつのエントリーを書くネタにしようと目論んでおります。

読んだだけで何もしないのは、食べ物を摂取して排泄しないようなもの。「情報便秘」
になってしまう。(『空気を読むな、本を読め。』p35)

空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)

空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)


と、かの読書王も排泄の重要性を指摘していることですし。


  • 00:59  ひさびさに読書なう。やはり自分のようなものは、本は読まなくてはいけないなと反省。しっかりロジックが組まれている本は、よい頭のストレッチになるし、アイデアの源泉でもあるから。twitterだけでも、ずいぶん違う視点を取り込めるから勉強になるし面白いのだけど、やっぱり本は必須。
  • 01:04  BGMの相対性理論のフレーズが頭のなかでぐるぐる回る。♪おーおーOPQRST UVカーット♪ 
  • 14:19  『i暗記』いいね。http://ianki.com/ianki/ 単語カードをWEB上から作る→iPhoneへインポート→復習(独自のアルゴリズム採用。思うに、iKnowみたいシステムかと)。単語入力するのがちょっと面倒だけど、キーボード入力できるから、それほど苦にはならない。
  • 20:13  『大不況には本を読む』読中。①「本を読む」ということは、「書き手の言うことをそのまま受け入れて従う」ということではありません。「書かれていること」を読んで、「そこに書かれていないことを考える」というのが、「本を読む」です。(②へつづく)
  • 20:13  ②「読み手にものを考えさせてくれる」というのが本で、それがいやな人は「命令書」を読んで、「ふん、ふん」とその指示通りにしていればいいのです。(p220-221) ①に深く得心し、②で噴いたw 
  • 20:23  ③「経済」というものは、どこかで「侵略」になりうるものです。(…)新しく出来た巨大スーパーの恩恵を受けた人達は、「ここらへんも便利になって」と言いますが、それは「一つの完結した姿」を示していたその地域の崩壊の始まりです。(p58) アメリカならウォルマート、日本ならジャスコかな。
  • 20:50  あんまり寒くてジーパンのポケットに手を突っ込んだ。中にはしわくちゃになったレシートらしきものがあった。「なんだ、こんなもん」とゴミ箱に向かってぽいっと投げた瞬間、それがくしゃくしゃになってた千円札だと知ったときの驚きといったら!!

Powered by twtr2src