Sun, Dec 20

  • 02:23  岡田斗司夫のひとり夜話2009/1/5』http://gyao.yahoo.co.jp/player/00661/v07338/v0733800000000528978/ 視聴中。キリスト教から、宗教のシステムとしての有効性(機能論)を語る。これ、「フリー」でいいの?面白すぎ。
  • 02:42  続き→(宗教みたいな)複雑な問題は、できるだけ沸点寸前で頭の中にずっと置いておいた方が良い。うまく語りすぎてはいけない。その言葉を信じてしまうから。大事なのは「これでいいのかな?」という疑問をいくつ抱え、何年維持出来るか。
  • 02:48  一つのネタで30分以上すぎてるけど、「感動の本質」には触れられるのか?期待してるだけに、ちょっと不安。
  • 02:49  …と思ってたら、キター。超期待。
  • 03:24  感動の本質=罪悪感の解消にも感心したが、笑いの本質=攻撃には賛同しまくった。笑う人と笑われる人がたのしく笑うことができるのは、攻撃の前提に親しみなどの関係性があることを両者が了解してるから。笑われる人が突然キレるのは、関係性が崩壊した(と感じる)からという心理描写も見事。大満足。
  • 04:00  そろそろ夜更かしも限界。寝よう。
  • 12:49  クォンタム・ファミリーズ』読書なう。量子力学とかの話はわけがわからずスキップ。父と娘が交互に語る構成になってるが、今のところ父の話しかよく分かんないw #QF
  • 13:57  クォンタム・ファミリーズ』読書メモゲームのプレイヤーは、それがゲームであることを忘れたときにもっとも強くなれる。p95
  • 14:32  RT @hakaiya: 「2009年度 この映画はいったい誰が観に行くんだ!?大賞」の結果発表です。 http://bit.ly/6mCx3y
  • 14:42  面白くなってきた『クォンタム・ファミリーズ』ばかり読んでるわけにいかず、俗事を済ませるために外出を決意。こんな寒い日に外になんか出たくないよ。ぶるぶる。
  • 15:22  ノート術、ぜひ書籍化してほしい。QT@yohn12 これはわかりやすい。参加できなかった人必見RT @woodpine : 岡田斗司夫さんの「ひとり夜話4」を新宿ロフトプラスワンに聞きに行くの巻 http://bit.ly/8UQbPv
  • 16:30  笑。ありますよね、そうゆうこと。 QT@cafe_takizawa 入門書を読むことにハマっていたら、専門書が読めなくなった罠。
  • 16:49  「自信過剰と病的自己愛」。なんと適切な。 QT@hga02104 誤解(の少なくとも責任の半分)は自ら招くものです。こんな気持ちの悪い写真とタイトルを公にするのは、自信というより病気でしょう。さらなる自信過剰と病的自己愛の、飛躍をお祈りします。RT @kazuyo_k  大きな誤
  • 17:15  『空気人形』チェックしなきゃ。 http://d.hatena.ne.jp/katokitiz/
  • 22:50   - 買っちゃった、買っちゃった。ピンチョンの『ヴァインランド』買っちゃった。楽しみがいっぱいあるって素晴らしい。

Powered by twtr2src

クォンタム・ファミリーズ

クォンタム・ファミリーズ

ヴァインランド (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 第2集)

ヴァインランド (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 第2集)