日記→「えらいひとの言葉」

時間がないときのは逃げるが勝ち。
ってことで、えらい人の言葉(↓カント)を引いてとりあえずアップ。

……自然は人間の中に、活動を促す刺戟剤として苦痛を差し入れた。人間はその苦
痛から決して逃れることが出来ない。よりよきものへ向けてつねに前進するために
も生涯の最後の瞬間が来て、最晩年に対する満足があると先に述べたが、この満足
もただ比較的に(一部は私たちが自らを他人の運命と比較し、一部は私たち自身と
比較することによって)そう言い得るにすぎない。満足が純粋かつ完璧に存在する
などということは決して起こり得ない。———生きていて(絶対的に)満足してい
るということがもし起こったとしたら、それは無為の休息であり、動機の停止であ
り感覚とそれに結びつく活動の鈍化に他ならないであろう。 
(『人生の深淵について』p85-86)


あ〜やり遂げたーと思ったあとに襲いくる、
「あんた、それで満足してんの(笑)」と自助努力をあざ笑うツッコミの正体見
たり。苦痛を感じるから、努力や成長しなきゃいかんという欲が生まれる、と。
って、ガキが知ったかぶりをしてしまいました。すんません。


人生の深淵について

人生の深淵について