iPhone所感

 2週間ほどまえ、原チャリで公道を走っていたら、軽自動車に衝突された。
うぅ。痛い。
しかし、死を直感したその瞬間、カラダ以上に背負っていたMacbookが心配だった。
物神化、ここに極まりである。
 それはともかく。
その事故で、背負っていたリュックのサイドポケットに収まっていた Docomo D902iが
道路へ飛び出し、その衝撃で大破してしまった。
「おぉ、これはいい機会だ」、とおもったので、DocomoからSoftBankiphoneに乗り
換えた。


 で、ここ3日間、iphoneを使った所感をば。
すごいぜ、iphone
これにつきる。
 iPod touchでは実感できなかったところが山ほどある。
 iPhoneは、ようするに電話+iPodMacである。
なぜMacかというと、その理由は多数のアプリを入れられ、使いやすいようにユーザー
がカスタマイズできるから、という意味である。
入れたいアプリをぽんぽん入れられる。
大変便利である。
 またiPodとケータイを両方持ち歩く必要がなくなった面もメリットである。
あぁ、ラクちん、ラクちん。


 で、たった3日間だけど、使っていてスゴイと思った点をちょっと書き出してみた
い。


・まず特筆すべきは、 無料アプリ「Fring」。
このアプリを使えば通話料(wifi環境下で相手がskypeに登録してれば)無料ってこと。
固定電話やケータイへ発信する場合は通話料が発生してしまうようだが、それでも通
常のプランの2、3分の1程度になるらしい。さきほど導入したばかりで、未体験の
ものがあれこれ称賛するのもおかしいが、驚くべき事体である(詳細はスカイプHPをご
参照ください)。
だから本体価格をバカ高くしてるのかね。
むかしは0円でも購入できたのに。
しかし、softbsnk側はこのFringというアプリに関して、まったくアピールしてない。
ま、そりゃあたりまえか。


・つぎに、「Google map」
これは、カーナビと一緒。
目的地近くまでいって、わからなくなったら、画面を数回タッチして覗き込めばよい。
図入り(距離+予想所要時間まで出る)でiPhoneが説明してくれる。
方向音痴のものには福音である。
すばらしい。


・ほかには、無料アプリの豊富さ。
有料じゃなくても、便利なアプリはフリーでもたくさんある。
「Now Playing」なんか、映画ファンにはピッタリ。
最寄りの劇場で上映中の作品と上映時間までさくさく調べられる。

・最寄りつながりでいえば、「aroundMe」を使えば、近くのカフェやレストラン、
ガソリンスタンドなどを調べられる。
知らない土地へ行ったとき、便利。
 以前、待ち合わせの時間までにすこし時間があって、カフェに入ろうとしてさんざん歩
きまわり、汗だく&見つからないという大変な思いをしたから余計に。


・カメラ(無料アプリ)
300万画素で、フォーカス機能やライト機能がないため、他社のケータイより劣る面も
あるが、PCに接続すると、iphotoと自動でリンクしてくれる。
データ保存がめちゃめちゃラクちん(windowsでは未確認)。


・つぎは、有料アプリ「大辞林」。
2500円とApp store内でも高額なアプリだが、たぶん最強の国語辞典アプリ。
たとえば、「積ん読」という言葉を引いてみたら、


《(「積んで置く」に言いかけた洒落)
書物を買い集めるだけで、読まずに積み重ねておくこと》


 というように、語の意味だけでなく語源まで出てくる(ケースもある)。
なので、たいへん意味がとりやすいし、わかりやすい。
また、「洒落」という言葉の意味を正確にしりたがかったら、洒落という言葉の上に指を
のせれば、洒落の意味にジャンプすることができる。電子辞書でいうスーパージャンプ
能つき。知らないことばをすいすい調べ上げられる。
25万語以上収録(図説入り)されているようで、国語辞典はこれでキマりかと思われる。


 で、ここまでいろいろ便利なアプリのことを書いたが、やはり前述しているように、
iPhoneの魅力を言えば、カスタマイズ性である。これが決めてに思われる。
いま、ipod touchのアイデアをパクッたケータイが数多く市場に出回ってきているが、ア
プリケーションソフトを入れ替え可能というのは、他社のサービスにはないのではないか?
調べてないんで、まちがってたら、ごめんなさい。
 アプリたちがすばらしいのは、App storeに登録してもらうために、企業が製品の品質を
アップさせる努力をしなければならない市場原理が働いているからである。
今後もっとすごいアプリが登場することは容易に想像できる。
ゆえに、iPhoneはすばらしい、と。
 欲をいえば、iphoneにモデムの機能のついたアプリが登場すればいうことないんだが、
まだその話は出ていない模様(2009年に出るとか、出ないとかの噂はキャッチしてる
んだけど)。