知らない曲を探せる「Shazam」

iPhoneのCMをみた。


すごい。
「これってなかなかいい曲だな」と偶然耳にして気に入った曲があっても、再び出会うこ
とはまずない。
調べ方すら分からなかったりするからね。
「タタタターンッ、って曲なんだけど知らない?」って友達に訊ねるのが限界だったりす
る。
知らないことは調べられない。
当たり前のことだ。
けど、「Shazam」というアプリを使えば、数秒後にはアーティスト名、アルバム名、曲
名のデータを入手でき、youtubeなどで動画が観れたりiTunes Storeで購入することもで
きるらしい。
どんだけすごいインターフェースなんだよ。
で、さっそく昨夜DVDで鑑賞した『アメリカン・ティーン』(←傑作)という高校生を追
ったドキュメンタリー映画のなかで気になった曲があったので試してみた。
すると10秒後にはディスプレイに情報が表示された。
これで映画などで気に入った曲を探す手間が大幅に削減される。
いや、ほんとiPhoneって便利だな。