MacBookAir買いました


 もう1ヶ月ほど前になりますがMacBook Air 11inchを買いました。


Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6"/2G/64G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC505J/A


 それまで白いMacBookを使っていたのですが、なにせ2キロ以上ある代物だった
のであまり持ち出すことがありませんでした。
 どんなに見た目が可愛くてスペックが良くてもダメですね。2キロもあるノート
を持ち出す気にならない。それではノートパソコンの体をなしてません。
 というわけで白のMacBook君とはさよならすることにし、代わりにAir君を迎え
入れることにしました。


 で、一ヶ月ほど使用した所感ですが、最高ですね。



 まず軽い。
 これは特筆すべきものです。
 とにかく軽い。Macではありえない軽さです。
 重さは、そうですね、ちょっと分厚いノートを一冊持ち歩いているくらいの感じ
でしょうか。iPadを持ち歩いている感覚と似てますね。
 いまでは毎日持ち歩いてます。


 次に速さ。
 ぼくのAir君のスペックは最低ランクのものです。
 メモリが2GBしかありません。ヤマダ電気などで売られている最安モデルです。
 しかし十分に速い。
 それはSSDという新しい記憶装置のおかげらしいのですが、苛立つことがほとん
どありません。
 「ほとんど」という微妙な言い方をしているのは、EvernoteでWebページをク
リップするときに限り、クルクルとかざぐるまが回るからです。
 でも、そのくらいですね。モノを書くにも、ネットするにもストレスフリーです。


 最後に美しさ。
 とにかく美しいです。また11inchはかわいくすらあります。
 パソコンに美しさというものが必要かどうか、機能主義者ならば「いらね」とい
うかもしれませんが、美しさは重要です。


 キレイな部屋ではモチベーションも上がりますが、汚れている部屋ではどうで
しょうか?汚れた部屋をキレイに掃除してみれば、モチベーションがおどろくほど
高まるのを実感することが多々あります。
 美しさというのも重要なファクターなんですよね。


 不満点を挙げるとすれば、SSDの容量が少ないことですかね。ぼくのモデルは
64GBしかありません。
 ただ、MacBookAirをネットブックだと割り切っているので、たいして不満や
不自由を感じていません。
 いざとなったらPhotoFastSSDに変えればいいかとも思ってますし。*1


 とにかく、この軽く・速く・美しいMacBook Airが10万円を切っているという
のは驚くべきことだと思います。
 これは買いですよ、買い(笑)。