ipod touch




apple社が今年の6月に発売したiphone の導入が日本ではまだ未定

ヤフオクとかで落札して使っている方もいるそうですが。)ということで、ずいぶん前

にがっくりしてあれの購入を諦めていたのですが、それに代わるipod touchというものが

発売されるそうですね。


            ↓

http://www.apple.com/jp/ipodtouch/


これは、iphone から電話機能を取り払った新機種だそうです。


音楽を聴いたり、動画を見たり(You tobe など)、ネットをしたり、画像を

見たり、っと機能がとにかくすごい。


HPで公開されている宣伝動画を見たんですが、とにかくスタイリッシュでかっこいい。

操作性もタッチパネル機能を採用していて、使い勝手がよさそうです。


しかし、自分はいまMP3プレーヤーはipod nano1台、i-river s10 1台、同社 U10 1台

とムダに3台も所有しているので、音楽を聴いたり、データを持ち運んだりする用途から

言えばまったく困っていません。


ただネットが自宅以外でできるのは随分魅力的ですし、動画が見れるのも、(まぁ、自分には

それほど必要性がないけれど、)楽しそうでいろいろ使い方についてのアイデアも浮かんできて

いい感じです。


でも、本当に必要か?と問われれば、そうではない、というのが正直なところです。


必要性から言えば、いらないipod touchですが、好奇心が抑えられなくて、

価格ドットコムやミクシィなどで書かれいていたコメントをいくつか読みました。

どうやらi-pod ユーザーの方々も、そこまでニーズは高くないみたいです。


でも、きっと、すごく売れるんじゃないでしょうか。


っというのも、彼らは必要性ではなく、ワクワクするという感情によって意思決定を

行っているようだからです。そして、多くの方がそういった感情でアマゾンなどのボタンを

ポチっと1クリックされたようです。


合理的思考で買い物していれば、買わないが正しいですけど、

人間は感情で動きますからね。(それについて面白い本をついでにご紹介。

行動経済学 経済は「感情」で動いている」。人間の行動の本質をついている本だと

思います。オススメです。)


かっこいい、だとか、おしゃれ、機能がすごそうだとか、そんなことから、ワクワクさせられ

ちゃったら、もう行動を制御し、抑制、自制することが困難なのは自明の理ですしね。


自分もその欲望には逆らえず、Amazonで1クリック注文しちゃいました。


わかっているけど、行動を止められない。

つくづく人間は感情で動いてしまうものだなぁ、っと学ばせていただきました。

(そしてこの行動の裏には、ラカンのいう他者の欲望ももちろん潜んでますよね。

人に「それカッコいいね。」って言われるのって、ものすごい気持ちいいし、所有感が

満たされますしね。(笑))


今から商品到着するのが楽しみです。

(でも、これが数日間使っていると、すぐに欲望が充足されちゃうんですけどね。

それが切ない。)

Apple iPod touch 8GB

Apple iPod touch 8GB