操作世界に自由はあるのか?:『アジャストメント』



 自由には3つの条件があります。*1


1.自分が意図した行動結果が一致すること
2.意図が行動より先にあること
3.自分の意図以外に原因がないこと


 この3つの条件が満たされているとき、ぼくたちは自由だと感じます。 
 逆に、どれか1つでも欠けてしまうと、不自由だと感じます。


 今朝は雨が降っているからバスに乗ることにしよう(2)。ちゃんとバスに乗ることができたぞ(1)。
 普通、1と2が満たされれば「自由」だとぼくたちは考えます。3については、ほとんど意識しません。


 しかし、もしこの世が『トゥルーマン・ショー』のように操作されている世思だったらどうでしょう?
『アジャストメント』は、自分以外の他者によって行動結果(運命)が操作されている世界です。その世界に自由意志(Free will)はあるのか、というのが主題です。


 自由とはどんなものでしょか? 誰にも邪魔されず、自分の思ったことを選択し、行動し、結果を得られること。おそらく、それが自由像であり理想だと思います。
 しかし、それは原理的に不可能です。なぜなら、この世界には他者が存在するからです。他者にも意図があり行動結果があります。つまり自分の意図以外の原因(3)は必ず存在するのです。


 主人公・ノリス(マット・デイモン)は運命の調整現場(自分以外の原因)を偶然目撃してしまいます。
 運命の調整という神のような行為を行っているのは、運命調整局の局員たちです。彼らは、組織のトップ(?)の議長によって書かれた「運命の書」(人間の行動結果が記されている本)を見ながら、そこから逸脱した人の人生を調整(アジャストメント)しています。


 ディズニーランドの舞台裏のような真実を目撃してしまったノリスは、局員に釘を刺されます。


「このことは誰にも漏らさないように。もし一言でも話してしまったら、われわれは君の脳をリセットする。君はいままでのような生活を送ることはできなくなる」


 彼はこの自由の制限を渋々受け容れます。
 ただどうしても受け容れ難いものがありました。運命的な出会い方をしたダンサー・エリース(エミリー・ブラント)との接触禁止令です。調整局がエリースとの交際を禁じたのは、「運命の書」には書かれていないことだからです。


 調整局は、エリースとのデート場所を勝手に変更したり、移動・連絡手段を阻害したり、彼女に関するウソの情報を与えられたりして、ノリスの人生を「調整」します。


 人はこのとき不自由を感じるはずです。自分の意図以外の原因によって、行動結果を操作されるのを目の前で見ていれば尚更です。
 では、自分の人生がすでに決められている世界に自由はないのか?
 もちろん、あります。

人は、選択することができるもの。過去とか、遺伝子とか、どんな先行条件があったとしても。人が自由だというのは、みずから選んで自由を捨てることができるからなの。自分のために、誰かのために、してはいけないこと、しなければいけないことを選べるからなのよ。(『虐殺器官』,P207)*2


 キリスト教の予定説のような「運命(の書)」とは、他者によって敷かれた人生のレールのようなものです。ノリスには、そのレールの上を歩む自由が、政治家の道を進む自由がありました。
 しかし、ノリスはそれらの自由を手放します。たとえ(他者によって定められている)運命というものがあり、超越的な力をつかって邪魔してこようとも、オレは運命の人・エリースとともに生きる道を選ぶ。


 自由は結果を保証してくれません。エリースにフラれるかもしれないし、運命調査局に脳をリセットされるかもしれません。自由に許されているのは、限りあるオプションのなかから、「私は◯◯を選択する」という「選択する自由」だけです。自由意志とはそこに「ある」ことを、ノリスが証明してくれています。

*1:

単純な脳、複雑な「私」

単純な脳、複雑な「私」

*2:

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)