iPad2買いました


 ちょうど1年前にiPad(以後、iPad1)を購入したのですが、3ヶ月ほど使用して手放してしまいました。
 理由は、重すぎたことと、持ちづらかったから。


 しかし、先日購入したiPad2(Wifi 16GB 黒)は、



 この所感通り。
 購入したからかもしれませんが、Evernote電子書籍ビューワー以外の用途も発見しました(笑)



 iPad1から11%(約80g)ほど軽くなり、34%(4.6mm)ほど薄くなった点がとくにグッジョブ。



 たった80g、4.6mm減でそこまで変わるの? 
 ぼくもそう思っていました。手に取ってみるまでは。


 手に取ってみると、そのちがいは予想以上に大きいことに気づきます。
 自炊本(自分で本をバラし、PDF化したもの本)したものを、はじめて通読することができました。
 いや、『モテキ』というマンガではあるのですが(笑)、数十分、iPad2を持っていられたことに変わりはありません。



 これはiPad1では考えられなかったことです。
 A5のノートカバーにも挟めるようになり、持ち運びも大変ラクになりました。



 ぶっちゃけた話、iPad1とiPad2では性能的にはあまり差がないように感じています。
 実際、カメラが内蔵され、CPUやメモリがパワーアップしていたりします。が、その恩恵はほとんど実感できていません。
 

 そもそもiPad1も十分に使えるデバイスでした。ただ、その重さと持ちづらさゆえに、長時間使用するのが難しかった。
 しかしながら今回、先出のメリットを備えたiPad2が完成し、ようやく「使える」デバイスになったというのが個人的な感想です。



アップル iPad 2 Wi-Fiモデル 16GB MC979J/A(ホワイト)

アップル iPad 2 Wi-Fiモデル 16GB MC979J/A(ホワイト)